cio-support

CIOが抱える経営+業務+ICTの悩みを解決するコンサルティングサービスです。

CIO-SUPPORTとは?

一層高まるマーケットの複雑性・不確実性と顧客の価値変化に対する即応が求められるCIOを
私たちの豊富な知見とノウハウで支援いたします。

このようなお悩みをお抱えではないでしょうか?

  • 経営課題に沿ったICT投資と事業計画の関係を明確にしたいが、客観性に乏しい。

  • 経営課題は明確だが、システム化することによる具体的な効果は?

  • IT部門はどうあるべきか?どのようにして変革すべきか?

  • そもそも今までのシステム開発のプロセスで、これからもやっていっていいのか?

システム再構築プロジェクトはこのまま進めて大丈夫だろうか?

長年運用してきた基幹システムはアーキテクチャが古かったり、プログラムがスパゲッティ状態になっているため、マーケットの変化にスピーディな対応ができなくなってきた。
これまでのシステム機能には満足していたため、再構築プロジェクトは現行踏襲の方針で進めているが、本当にこのまま進めていいのだろうか?

CIO-SUPPORTは第三者としての
「目:知見」と「手:ノウハウ」で課題解決の支援をいたします。

企業のIT部門は社会やマーケットの求める価値の変化に対して顧客起点の思考法が求められるようになり、
テクノロジーはオンプレミスからクラウドやマイクロサービスの利用へ、手法もウォーターフォールからアジャイルへと変遷しています。

このような状況下でCIOは幅広い知識と、IT投資に対する高度な判断力と意思決定が求められるようになりました。
CIO-SUPPORTは、私たちがシステム開発・コンサルテーションの分野で50年間培った知見とノウハウで、
新たな価値提供に挑戦するCIOの補佐役として支援いたします。

CIO-SUPPORTの進め方例

私たちはCIOのそばにいるディスカッションパートナーです。

全般的に把握

課題の分析

計画の策定

施策評価
ポイント作成

施策の観測
評価

定期ミーティング

全体のスケジュールやテーマにあわせて定期的なミーティングを実施。
定期ミーティング以外でも「お問合せ・ディスカッション」に対応いたします。
※事前にテーマに関する資料をご提供いただきます。

課題解決PoC

全体スケジュールやテーマにあわせた部分的な課題を解決いたします。
定期的なミーティングを含め「ディスカッション」しながら施策を進めます。
※事前にテーマに関する資料をご提供いただきます。

CIO-SUPPORTが支援する範囲と観点

上流フェーズ

業務面からのアプローチ

  • 取り組むべきテーマを明確にする
  • 検討しているシステムによる改善効果を明確にする
  • システムコンセプトと業務の「あるべき姿」は、合致しているか?
開発・導入フェーズ

システム化要件からのアプローチ

  • 要件にあった仕様になっているか?
  • 開発・導入、テスト計画、移行計画・手順は明確か?
運用・保守フェーズ

運用管理面からのアプローチ

  • 適切なアプリケーション管理の検討ができているか?
    ⇒リリース、検証手順、品質基準
  • 効率的かつ安全なインフラ検討ができているか?
    ⇒システム統合化、自動化
  • SLAを担保する体系的な管理が検討されているか?
    ⇒障害管理、障害時の対応方針、問合せ対応
  • 組織的なセキュリティ管理体系が検討されているか?
    ⇒アクセスコントロール、ID管理
プロジェクト推進

品質面からのアプローチ

  • Pベンダーの標準化手順や品質管理がプロジェクト計画通りに行われているかを調査する
  • Dプロジェクト内の品質管理が基準内か調査する
  • Cプロジェクト内での品質管理の実施状況を計測する
  • Aプロジェクト内での品質管理の実施状況を周知・公開し自助努力を支援する

CIOの双肩にかかった難題なミッションをそばでサポートします